落ち着いた色合いと美しい木目が、重厚さと独特の気品を醸し出しているウォールナットの一枚板。
黒く輝く褐色の材面は、まるで磨き上げられた宝石のようです。
モダンな雰囲気のインテリアとも見事に調和します。
独特の風合いや木肌の美しさなどから、世界屈指の銘木に数えられるアメリカンブラックウォールナットは
アメリカ東部~中部にかけて南北に連なるアパラチアン山脈一帯に自生しています。
厳しい寒さのもとで時間をかけて生長するため、硬く粘りのある材質を持つ一方、
軽量で扱いやすく、加工後の狂いが少ないため
かつては飛行機のプロペラに使われたことがあるほか、
現在では銃床や楽器(ピアノなど)にもウォールナットが使われています。
色味は様々な色がグラデーションを描き、美しい表情を私達に見せてくれます。
使い込むほどに味わいが出てくるのも、大きな特徴と言えるでしょう。
現存する木材の中でも最高ランクの評価を得ているウォールナット材は、
「家具材のロールスロイス」とも呼ばれ、
チェアやテーブル、キャビネットといった家具の他、世界の高級車のウッドパネルなどに使われ
人々の憧れの的となっています。
また、木は家具の木材として製材・加工して使用できるような大きさに育つまで、早いものでも2、30年、
遅いものだと7、80年かかります。
大切にはぐくまれた資源だからこそ、その木が育ってきた年数以上、使っていただる家具になります。
以前は、樹齢150年から200年のウォールナット材も多く存在しましたが、
近年そういう大径木は少なくなり
板幅の小さなものしかとれなくなってきました。
今回は特別に入荷することができました。サイズは2m85cm×95cm、厚みは5cmです。
後にも先にも、入荷予定はありません。
お探しの方はお見逃しなく!